So-net無料ブログ作成

2017バリの旅 その43【4日目:マイダイブバリ】 [2017バリ]

5992バリ2017o.jpg
10分ほどで最後の観光スポットに到着。えらくだたっ広い場所ですねー。
みんなこのあたりの空き地に適当に車を停めて、
海に向かって歩いていきます。
5993バリ2017o.jpg
おー、いい眺め。ここはデビルティアーズといって、
レンボンガン島の人気観光スポットのようです。
5994バリ2017o.jpg
断崖絶壁に波が打ち付けられて、水しぶきが高く上がります。
普段はもっと近くまで行けるらしいですが、
この日はいつもよりかなり波が高かったようで、
あまり近づけませんでした。
5995バリ2017o.jpg
波が来るのをしばらく待っていると・・・。
5996バリ2017o.jpg
どーん!と水しぶきが。迫力満点ですなー。
人気スポットらしく、ここにはたくさんの観光客がいました。
5997バリ2017o.jpg
10分ぐらい見学して、島内観光はこれでおしまい。
港へ向かいます。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017バリの旅 その42【4日目:マイダイブバリ】 [2017バリ]

5986バリ2017o.jpg
15分ぐらい移動した後、到着したのがココ。
山の上にあるパノラマポイントです。
5987バリ2017o.jpg
海とマングローブの森、それに遠くにアグン山を一望できます。
いい眺めですなー。
5988バリ2017o.jpg
道路脇には観光客目当ての露店が並んでいました。
5989バリ2017o.jpg
日本だと展望デッキを作るなどして、観光スポットとして
整備するのでしょうが、ここは特に何もなく、
道端からただ見るだけです(笑)。
なんとも素朴でいいのですが、その割に観光客が車で
次々にやってくるので、道を渡る際にちょっとひやひやします。
5990バリ2017o.jpg
ガイドさんがミネラルウォーターとバナナをおごってくれました。
ありがとー。
5991バリ2017o.jpg
トラックに乗り込み、次の観光スポットに向かいます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017バリの旅 その41【4日目:マイダイブバリ】 [2017バリ]

5979バリ2017o.jpg
1時間ちょいのランチ休憩を終えて、島内観光に出発です。
来るときに乗ってきたピックアップトラックの荷台に乗り込みます。
5980バリ2017o.jpg
最初のスポットは車で5分ちょいのところにある寺院。
5981バリ2017o.jpg
なんでも約300年前に建てられた、レンボンガン島で
一番古いお寺だそうです。敷地の中には入れませんでしたが、
外から門を見るだけで満足。
5982バリ2017o.jpg
この子は絵になりますねー。それにしても暑い!
5983バリ2017o.jpg
寺院のすぐそばにある道沿いには、バナナやパパイヤなどの木が。
5984バリ2017o.jpg
バナナのアップ。観光ツアーはあまり参加しないので、
なんだか新鮮です。
5985バリ2017o.jpg
トラックに乗って、次のスポットへ向かいます。
トラックの荷台は扉なんてついていないので、
後ろを見るとなかなかの迫力(笑)。悪路だと揺れるので、
落ちそうになる緊張感もあります(笑)。風も気持ちいいですなー。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017バリの旅 その40【4日目:マイダイブバリ】 [2017バリ]

5968バリ2017o.jpg
引き続きレンボンガン島の海の家。
ドリンクをサービスしてくれました。相方はホットコーヒー。
私はあれだけ寒い寒いって言ってたのにコーラ(笑)。
5969バリ2017o.jpg
ランチの時間です。シュノーケリングに出発する前に、
ナシゴレンとミーゴレンのどちらにするかを聞かれました。
私はナシゴレン。
5970バリ2017o.jpg
相方はミーゴレン。お腹が空いていたのか、
あっという間に食べてしまいました(笑)。美味しかったです。
5971バリ2017o.jpg
ここには一応更衣室?もありました。この後は島内観光なので、
こちらで着替えます。カギはありません(笑)。
5972バリ2017o.jpg
トイレは中に水ガメがあり、そこから水を汲んで流します。
潔癖ぎみの人には厳しいかもしれませんねー。
5973バリ2017o.jpg
島内観光出発までしばし休憩。このあたりには魚はいるのかなー。
時間があれば泳いでみたかったです。
5974バリ2017o.jpg
ケビンも喜んでいますなー。
5975バリ2017o.jpg
いい天気。海の水はとても冷たくて寒かったですが、
太陽の下は暑いです。
5976バリ2017o.jpg
お、海の向こうの雲の上に山が見えます。
5977バリ2017o.jpg
寄りで撮ってみました。アグン山でしょうか?
5978バリ2017o.jpg
ここには人懐っこい猫ちゃんもいました。
あー癒される~。かわいいなー。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017バリの旅 その39【4日目:マイダイブバリ】 [2017バリ]

5962バリ2017o.jpg
寒すぎるシュノーケリングを終え、拠点の海の家に戻ります。
5963バリ2017o.jpg
帰る道中は、両側にマングローブが生い茂る水路を通ってくれます。
5964バリ2017o.jpg
静寂の中、ボートはゆっくりゆっくり進みます。
5965バリ2017o.jpg
なんか見たことある景色ですねー。
あ、TDLのジャングルクルーズっぽいかも(笑)。
5966バリ2017o.jpg
マングローブ見学は10分ぐらい。海の家に戻ってきました。
5967バリ2017o.jpg
ボートを降りて、日向ぼっこ。冷えた体を温めます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017バリの旅 その38【4日目:マイダイブバリ】 [2017バリ]

5957バリ2017o.jpg
2本目のスポットからボートですぐの場所で3本目。
ここはGT(ロウニンアジ)が見られるということで
有名なスポットとのことです。しかし、ありえないぐらい水が冷たく、
波が高いため、ほんの数分で断念・・。
相手が自然だけあってこういうこともありますね(悲)。
5958バリ2017つo.jpg
ここからは相方撮影の写真。これは2本目。
ミゾレチョウチョウウオっぽいですが、どうでしょう?
5959バリ2017つo.jpg
たぶんアケボノチョウチョウウオですねー。かわいいですなー。
5960バリ2017つo.jpg
カスミチョウチョウウオは群れでたくさんいました。
5961バリ2017つo.jpg
こちら一瞬で終わった3本目の写真。
ちょっと遠いですが、ロウニンアジっぽいのが写ってますねー。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017バリの旅 その37【4日目:マイダイブバリ】 [2017バリ]

5949バリ2017o.jpg
1本目のシュノーケリングを終え、
2本目のスポット、ロックウォールへ移動します。
5950バリ2017o.jpg
10分ちょっとで到着後、さっそく2本目開始。
ひえー、水がさらに冷たい(悲)。絶望的な寒さです・・・。
5951バリ2017o.jpg
ここは島のすぐ近くですが、
ドロップオフになっているみたいです。
5952バリ2017o.jpg
大きなシャコガイ。
5953バリ2017o.jpg
立派なサンゴ。
5954バリ2017o.jpg
魚はそこそこいたんですが、水が冷たくて震えるぐらい寒いのと、
流れが早いのとで、すっかりやる気がないまま
波に身を任せることに(笑)。
5955バリ2017o.jpg
アケボノチョウチョウウオのペアだと思われます。
5956バリ2017o.jpg
ここもドリフトシュノーケリングの予定でしたが、
潮の流れが右、左としょっちゅう変わって、しかも早いため、
20分ぐらいで切り上げて、ボートで3本目のスポットへ。
本来波が穏やかなら、2本目からそのまま泳いで
3本目にいけるそうです。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017バリの旅 その36【4日目:マイダイブバリ】 [2017バリ]

5942バリ2017つo.jpg
今回は1本目のシュノーケリングでの相方撮影の写真をご紹介。
5943バリ2017つo.jpg
黒い魚の群れ。
5944バリ2017つo.jpg
アカククリの群れ。これはレアですねー。
5945バリ2017つo.jpg
下の方にツノダシ、上の方の黄色いのは
おそらくイッテンチョウチョウウオですね。
5946バリ2017つo.jpg
たぶんアミチョウチョウウオのペアだと思います。
5947バリ2017つo.jpg
ニセフウライチョウチョウウオぽいですねー。こちらも珍しいかも。
5948バリ2017つo.jpg
おそらくフエヤッコダイ。
あまりに寒すぎてほとんど写真が撮れなかった
役立たず(笑)の私に比べて、結構撮れてましたねー。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017バリの旅 その35【4日目:マイダイブバリ】 [2017バリ]

5933バリ2017o.jpg
この日、1本目のシュノーケリング開始。
マングローブポイントらしいです。
流れに乗って泳ぐドリフトシュノーケリングなので、
自分で泳がなくても浮いているだけで自然に進むのでらくちん。
ボートは到着地点に先回りしています。
ただ、やっぱり水はかなり冷たいです(悲)。
5934バリ2017o.jpg
黒い魚の群れ。流れに乗って進むので、撮りたい魚を見つけても
そこにとどまることはできないため、撮影はなかなか難しいです。
5935バリ2017o.jpg
途中、シーウォーカーをやっているグループも見かけました。
魚を気軽に近くで見ることができます。
5936バリ2017o.jpg
魚はそこそこいます。チョウチョウウオもいました。
5937バリ2017o.jpg
このくらい浅いところも通りました。
5938バリ2017o.jpg
流れていくみんな(笑)。潮の流れはけっこう早かったです。
5939バリ2017o.jpg
なんとか撮れたツノダシくん。
あまりに寒くて手が震え、あまり撮影できませんでした(笑)。
5940バリ2017o.jpg
大きなテーブルサンゴ。
5941バリ2017o.jpg
20分ぐらいで1本目終了。ボートに戻ります。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017バリの旅 その34【4日目:マイダイブバリ】 [2017バリ]

5925バリ2017o.jpg
ここでフィンとライフジャケットをあわせてくれます。
マスク・シュノーケルも借りられますが、
私たちは自分のを持っていきました。
5927バリ2017o.jpg
しばし休憩後、いよいよシュノーケリングに出発です。
こちらのボートに乗ります。
5928バリ2017o.jpg
ボートに持ち込むのはタオルと飲み物ぐらい。
あとは海の家の鍵付き棚に入れました。
5929バリ2017o.jpg
近くにはマングローブが。
5930バリ2017o.jpg
このあたりは透明度もそこそこ高そうです。
5931バリ2017o.jpg
遠くにはたくさんのツアー客を乗せたポンツーンも浮いていました。
5932バリ2017o.jpg
10分ほどで、1本目のシュノーケリングポイントに到着。
写真右は本日のガイド、アルタさん。日本語も上手で頼もしかったです。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行