So-net無料ブログ作成
検索選択
2014九州帰省 ブログトップ

2014九州帰省の旅 その8 [2014九州帰省]

3668九州2014.jpg
5日目の朝早くに東京へ帰ります。
クロちゃんまたね、元気でね~。
3669九州2014.jpg
電車博多駅へ。朝から何も食べていなかったので、
駅構内のお店を物色。JR博多シティの地下1Fの博多1番街に
行くと飲食店がズラリ。その中で相方のご要望に応えて
牛タン店「たんや」へ。なんと朝定食があって、
相方が食べた牛タン朝定食は税込420円と激安!
私は朝から牛タンカレー税込500円(笑)。
ご飯の量が多くてボリューム満点でした。
3670九州2014.jpg
博多駅にはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の
ポスターがあちこちに。最後は福岡が舞台ですもんねー。
3671九州2014.jpg
羽田行きの飛行機に無事搭乗。
3672九州2014.jpg
座席は、3人掛けのすぐ後ろの2人掛け席をネットで指定しました。
余裕があってらくちんの席です。
3673九州2014.jpg
羽田到着。飛行機を降りてすぐ、手荷物受取所に行く前の喫煙所で一服。
こんな場所に喫煙所があるなんて、海外では記憶にありません。
さすが日本ですねー。
九州は日中ものすごく暑かったですが、朝晩はかなり涼しくなるので、
寝苦しいことはありませんでした。
それに比べて東京は1日中暑くてもうバテバテです(悲)。
九州帰省の旅おわり。

2014九州帰省の旅 その7 [2014九州帰省]

3659九州2014.jpg
4日目は武雄市にある佐賀県立宇宙科学館に行ってきました。
緑いっぱいの自然の中にあります。
3660九州2014.jpg
夏休みということもあり、館内は子供たちでいっぱい。
入るとすぐにあるのが顔出し宇宙飛行士。
3661九州2014.jpg
宇宙や科学に関する展示物がたくさんありました。
3662九州2014.jpg
こちらはリニアモーターカーの体験乗車。
3663九州2014.jpg
これら科学的な展示よりも私たちが楽しめたのが
「佐賀発見ゾーン」。水槽にいろいろな種類の魚がいました。
おなじみクマノミくんもいます。
3664九州2014.jpg
ハコフグくん、かわいいですねー。
3665九州2014.jpg
ミノカサゴとカブトガニが同じ水槽に!そういえば子供のころ、
祖父の家にカブトガニの剥製があったのを思い出しました(笑)。
これら水槽を見た後、地震体験マシーンに乗りました。
3666九州2014.jpg
こちら2Fの地球発見ゾーン。いろいろな実験コーナーがあります。
3667九州2014.jpg
レストランでソフトクリームを食べて休憩。濃厚で美味でした。
その後、マイナス20℃の世界を体験できるコーナーへ。
30秒で冷え冷えに!冷え性の相方はギブ寸前でした(笑)。
プラネタリウムと天文台もありましたが、この日はやめました。

2014九州帰省の旅 その6 [2014九州帰省]

3655九州2014.jpg
約50分の遊覧を終え、港に戻ってきました。
3656九州2014.jpg
到着したパールクィーン。
遊覧船に乗ることはあまりないので、かなり楽しめました。
3657九州2014.jpg
こんなかわいい雑貨を売るショップもありました。
リゾート内のレストランでランチをとろうと思ったのですが、
どこの店も大混雑。諦めて佐世保駅に戻ることにしました。
それにしても暑い!
3658九州2014.jpg
佐世保駅に到着後、結局朝ちょっと見た「させぼ五番街」に
あった焼肉屋さん「佐が家」で食べることに。
こんな暑いのになぜか焼肉食べちゃって汗止まらず(笑)。
牛肉と豚バラのセットを注文。
A5ランクの佐賀牛はとっても美味しかったですが、
ちょっと量が少ないかなぁと思いました。
その後、「させぼ五番街」のショップを見て回って帰りました。

2014九州帰省の旅 その5 [2014九州帰省]

3645九州2014.jpg
海上自衛隊佐世保基地を後にして、いったん佐世保駅へ。
そこから佐世保市営バスに乗って
「九十九島パールシーリゾート」へ行きました。
バスで30分弱で到着。ここには水族館、九十九島遊覧船、
ショップレストランなどがあります。
3646九州2014.jpg
海は気持ちいいですねー。
シーカヤックをやっている人もたくさんいました。
3647九州2014.jpg
私たちは九十九島遊覧船に乗ることに。
遊覧船ターミナルでチケットを購入。
3648九州2014.jpg
遊覧船はいろいろなタイプがありましたが、
私たちは普通のパールクィーンにしました。
約50分で大人1240円です。
3649九州2014.jpg
船内にも座席はありますが、せっかくだから甲板で景色を
楽しむことに。夏休みということもあり、船内は人がたくさん。
3650九州2014.jpg
赤い船は子供に人気の海賊船「海王」。
3651九州2014.jpg
島では釣りをしている人が結構いました。
あー私もやってみたいなぁ。
3652九州2014.jpg
島のこんな近くまで接近することも。なかなかスリリングですねえ。
3653九州2014.jpg
せっかくだからマストの上まで登ってみたら、
風が強くて結構怖かったです。高所恐怖症を再認識しました(笑)。
3654九州2014.jpg
ヨットも見かけました。船上は風があってなかなか
涼しくて、乗っている間は暑さを忘れました。

2014九州帰省の旅 その4 [2014九州帰省]

3639九州2014.jpg
この日一般公開されたのは護衛艦あさゆき。
上甲板のみの自由見学できます。間近で見ると迫力ありますねー。
3640九州2014.jpg
こちらシースパローミサイル。
3641九州2014.jpg
これはアスロックランチャー。
3642九州2014.jpg
隣にも同じような護衛艦が停泊していました。
3643九州2014.jpg
62口径76mm速射砲。いろいろ見ていると、昔作っていたタミヤの
ウォーターラインシリーズ(プラモデル)を思い出しました(笑)。
3644九州2014.jpg
私たちは30分弱ぐらいで見学終了。
普段ではなかなかできない貴重な体験ができました。
帰りも駅まで当然徒歩なので、もう汗まみれ。
暑さに耐えきれず、途中のコンビニで氷買って食べました(笑)。

2014九州帰省の旅 その3 [2014九州帰省]

3633九州2014.jpg
3日目は、色遣いがなんだかおしゃれな電車
乗って佐世保へ行きました。
3634九州2014.jpg
駅には大きなコマが。
佐世保で降りるのは本当に久しぶり。28年ぶりぐらい?
昔と違ってすべてがキレイになっていてびっくりです。
3635九州2014.jpg
佐世保港側の「みなと口」から出ました。
3636九州2014.jpg
すると目の前には海が!
3637九州2014.jpg
海沿いは公園みたいになっていて、いい感じです。
奥に見える建物は、昨年オープンした大型複合商業施設
「させぼ五番街」。こんな立派なものができてたんですねー。
ちっとも知りませんでした。
3638九州2014.jpg
佐世保駅からてくてく歩いて、海上自衛隊の佐世保基地へ。
この日はちょうど艦艇の一般公開が行われるとのことだったので、
行くことにしたんです。それにしても暑い!
ここまで歩いてきている人は私たちだけでした(笑)。

2014九州帰省の旅 その2 [2014九州帰省]

3629九州2014.JPG
実家にはクロちゃんがいました~。2年前よりもより一層
人懐っこくなっていて、名前を呼ぶと鳴いて飛んできます。
もうメロメロ。
3630九州2014.JPG
実家に来て10年ぐらい経つみたいなので、
もうおばあちゃんでしょうか。
3631九州2014.jpg
2日目に話題の武雄市図書館に行ってきました。
土曜日だったせいか、たくさんの人が。
スタバには長い行列もできていました。
私たちはちょっと覗いただけですぐに帰りました。
3632九州2014.jpg
歩いている途中にセミ発見。分かりますか?木の右側にいます。
東京じゃあなかなか見つけられないので久しぶりに見ました。

2014九州帰省の旅 その1 [2014九州帰省]

3622九州2014.jpg
7/18(金)~22(火)に、2年ぶりに田舎に帰省しました。
品川から京急で羽田へ。久しぶりの羽田はまた新しくなっててびっくり。
京急の駅を出たところにはこんなお店も。今度行ってみたいなぁ。
3623九州2014.jpg
出発までまだ時間があったので、荷物を預けた後、展望デッキへ。
曇っていてちょっと残念でしたが、気持ちいいですねー。
3624九州2014.jpg
こんなベンチもありました。
3625セブ2014.jpg
空港はいつ来てもわくわくします。
3626セブ2014.jpg
福岡行きに搭乗。今回はiphoneのpassbookを利用したので、
搭乗券もなく超便利でした。
3627セブ2014.jpg
福岡空港に到着後、博多駅に移動。
博多阪急B1のフードコートにある「寿司 藤けん鮮魚店」にて
ちょっと早い夕食。前回来た時に見つけて、
今回行こうと決めてたんです。ネタも新鮮で大満足!
その後、B1をうろうろしてお土産買って田舎に帰りました。
3628セブ2014.jpg
帰りの電車の車内。JR九州の電車はJR東日本と全然違いますね。
2014九州帰省 ブログトップ